Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kurond1021.blog9.fc2.com/tb.php/622-1b1d7340

トラックバック

コメント

[C159]

ライオウ消すのはリクルからハイパー呼べるから+3枚だよ
  • 2011-12-28 01:48
  • ニノ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いつまでも待ってるよ、笑顔で抱きしめるから…

今日は遊戯王なことを記事にしようと思います。(誰得)

前回の公認・非公認を通しての反省をツイッターで書いてたらこれブログの

記事にできるくらいの長さになるんじゃね? と思ったので書こうかなーと。

カラクリな記事です。前回の公認・非公認はプレイングがへたくそだった、とか以外にも

全然反省する点あります。てかありすぎました。

反省点からほしいカードを模索したところ、ありきたりなカードに目が付きました。

サンブレとリミ解です。

感じた・思ったことを箇条書きにすると

1 ライオウの除去手段
2 打点で勝てない919と引いてしまった参謀と313
3 1枚のセットカード
4 相手の返し
5 朱光、ヴェーラー、G
6 プレイングとサイチェン

1から順に。使ってみて、というか使う前からわかっていたことですが

ライオウはカラクリというデッキを使う上で大きな課題の一つ。

だったはずなのですが、対人が少なかったせいか認識が甘かったせいか…

これ一枚で3戦目のマッチを落としてしまいました。環境上、ライオウは

どうしても軽視できない存在です。負けた瞬間、自分のデッキの回答の枚数を確認したところ

たったの4枚しか入っていませんでした。激流、818、サイドラ2。

デッキ40枚のうちの4枚を引き当てるのは運の要素が強いですよね。

流石にこれではライオウ1枚で負けるという状況が発生してしまうのは自明の理。


2は自分の使い方に問題があるのかもしれませんが、僕の919の認識の一つに

ブンが返された時の立て直しの一手、というものがあります。

この認識が当たり前なのか間違っているのか、誰かとカラクリについて話したりしたことが

皆無なので自分の中での一つの回答として、ここではあげさせていただきます。

17という打点は今の環境では強いと思います。環境的にカモれるモンスターが多いですから。

ですが、17という打点ゆえに僕が認識していること、役割ができない場合もある。

シンクロ、エクシーズ、環境にいる大型モンスターに太刀打ちできないんです。

負け試合の一つにアシッドが越えられなくて負けたものがありました。

月919小町とハンドに持っていたの3000打点と守備が越えられなかったんですよね。

前のターンはハンドがモンスターで嵩張ってたのでブラロでつっぱして警告踏みに

行った次のターンだったのでブラロという選択肢もなく…。

プレイングの問題も加味しなくてはいけませんがここで上級モンスターの処理に

困る場面も多いことがわかりました。次に参謀を引いた場面や313を引いたとき。

場にカラクリが残ってたりハンドに簡易融合があればこの2枚も展開のお手伝いを

してくれるのですが、都合のいい場面ばかりを想定してたら全部その想定内で

済んでしまいます。ならどうすればいいかなと考えた時に都合のいい場面を

もっと増やせばいいという結論になりました。


3の1枚のセットカード。カラクリというのは基本2枚で動き出すデッキ。

そこに召喚無効を打たれてはたまらんわけですわ。当たり前ですが。

その嫌なイメージがその1枚からどんどんと湧いてくるんですよね。

ここで攻めるか? いやあの1伏せがあれだったら…みたいな感じで。

サイクロンがここまで重要なデッキだとは思わなかったんです。

これは対人の重要性ですね。で、それなら割るカード増やすかという単純明快な結論をつけました。


そして4。展開後にキルができない場面というのは必ず存在します。

毎回そんな強ハンド抱えてるわけないですし。ライフを0にできないということは

相手にターンが回る。返すチャンスをあたえることになります。

ここでどうするか考えた時に出た回答は二つ。無理やりライフを0にするか

返しを耐えしのぐか。一つ目のことを考えた時に

真っ先に出てきたのは機械族の専売特許、リミッター解除。

二つ目はどんなカードで返されるのかなーと考えたところ、

サイドラ、ブラホ、ヒュペ、ダンセル、あげればきりがないことに気づきます。

ここで焦点を当てるべきなのが何のカードがではなくどんなカードかだと思います。

単純に言えばモンスター魔法罠のどれかってことです。

考えた結果、モンスターによる返しが圧倒的に多いんです。

ならそのモンスターにあてられるカードを増やせばいいと。

1,2,3,4にピッタリはまるカード。それがサンブレでした。

1、2の919、4にあてはまるカード。それがリミ解でした。


ですが、これで解決即投入! なんてできるわけないですよね。

試してもいないですし。自己満足な理論ばかり並べても意味がないですしね。

5と6の課題は同時にこなさないとダメかなーと思いました。

5にはマクロコスモスやランドオルスがありますけど、これは6が大きく

関わってきますし、5を打たれた時のプレイングもしっかりしないといけませんしね。


……久々にめっちゃ書いた。長文駄文失礼しました。

ここまで読んでくれた方はサンキュです。では^^



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kurond1021.blog9.fc2.com/tb.php/622-1b1d7340

トラックバック

コメント

[C159]

ライオウ消すのはリクルからハイパー呼べるから+3枚だよ
  • 2011-12-28 01:48
  • ニノ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ステルス刹那

Author:ステルス刹那
生息地 新潟県

出没  ゲーム館ビート

属性 にわか眼鏡ゲーマー
   (美少女ゲーム)

Twitter setsuna1021

skype setsuna941021

よろしくお願いします

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。